Skip to content

業務用エアコン費用には設置工事費も計算に入れておく

業務用エアコンの設置に関して検討する際には、設置にかかる費用についても当然考慮しなければいけません。オフィスやショップをオープンする際の経費として、事前に考えておかなければ後で困る可能性もあります。業務用エアコンの費用について考える際には、本体価格のみを対象にして検討するだけでは十分とは言えません。どんなタイプのものでも設置するためには工事が必要になるので、通常は工事費は避けられない出費になります。

家庭用のように工事費込みで販売されていたり、サービスで設置してもらえるのが普通ということは無いので注意が必要です。業務用エアコンを設置するための工事にかかる費用がいくらになるのかは、いろんな要素によって上下することになります。設置するタイプにも影響を受けるので、選択する際には頭に入れておきましょう。一般的には壁掛けタイプが最も安くなる傾向があります。

小型のものが多く、小規模な工事で済むことになるので価格が安く抑えられています。床置きタイプはそれより少し高くなります。大型のものが多くて、持ち運びの作業が大変になることなどが影響しています。それより少し高くなるのが天井から吊り下げるタイプです。

天井に吊り下げるための工事を施す必要があることなどから費用が高くなります。最も工事費がかかってしまうのがビルトインタイプです。天井に埋め込むタイプなので、そのための穴をあける工事が必要になります。大掛かりな作業になることから費用も高く設定されています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です