Skip to content

業務用エアコンの掃除の費用相場

業務用エアコンも家庭用のものと同様に、定期的に掃除することによって故障などのトラブルを少なくすることができます。一番掃除しやすく使用頻度の高い部分であるフィルターは、1~2週間に一回は掃除することが理想的です。どんなに高性能な業務用エアコンを購入したとしても、掃除の頻度で電気代などが変わってきます。性能をきちんと発揮させるためにも、掃除は重要です。

業務用エアコンの掃除は、本格的に使用する前に業者に頼んで掃除してもらうことがおすすめです。業者などを使う際に注意したいのが、部位ごとに費用が異なるという点になります。フィルター洗浄を行った場合には、一枚あたり500~1500円程度の費用がかかります。台数で料金は違ってくる上、フィルターを取り外して屋外で洗浄・乾燥・取り付けまで行うため、半日から1日で作業が行われます。

フィルター交換を行いたいというときには、一枚あたり1000~2000円ほどかかるとされています。特に油などをよく使う厨房に設置したものや外気を使用するものは、耐油・防塵などの機能が付けられていてその分費用が高くなる傾向にあります。全体を掃除する際には、一台あたり30000~50000円程度が相場です。室内・室外機の両方を分解して、部品ごとに洗浄を行うためその分費用は高くなっていきます。

費用が高く感じられますが、カビや埃などをしっかり除去することができるため夏場だけでも行っておくことがおすすめです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です