Skip to content

業務用エアコンの設置にかかる費用

業務用エアコンを導入する場合、エアコン本体の価格以外に設置のための工事費用が必要です。そもそも業務用エアコンの形状はさまざまであり、メーカーによっても仕様が異なるため、本体価格は大きく異なります。しかも設置方法や馬力、室内機の個数や業者によって、工事費用も大きく違ってきます。つまりどのタイプを選んでどう設置するかによって、導入費に大きな差ができてしまうのです。

そのため、安く導入したいのであれば相場の把握が必須となります。業務用エアコンの設置方法は天井埋込型と天井吊型、床置型と壁掛型の4つに大別できます。それぞれがシングルかダブルかによって工事費が違ってきます。まず天井埋込型ですが、天井に埋め込むのでエアコンが目立たないのが特徴です。

設置価格は4つの中で一番高く、シングルなら7万円から12万円程度が相場となります。ダブルであれば20万円以上かかることもあります。天井からつるす天井吊型は、遠くまで送風できるのがメリットです。設置にかかる費用はシングルで7万円から10万円程度で、大型なら16万円程度かかります。

大規模な工事が不要なのが床置型です。大規模な工事が必要なく気軽に設置できます。シングルなら小さいもので5万円程度、大きなもので15万円程度が工事費の相場です。最後に壁掛型ですが、最も設置が手軽なタイプでお手入れも簡単にできます。

省スペースの店舗や事務所に向いています。工事費はシングルで小さなものなら3万5千円程度、大きなものなら10万円弱が相場です。ダブルで大きいものなら13万円程度となりますが、設置にかかるコストは4種類の中で最も安くなります。業務用エアコンの費用のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です